虫に刺された時:アウトドア用品を通販で買う前に!

アウトドア用品を通販で買う前に!は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。
OUTDOOR動画も探せる検索専用姉妹サイト → アウトドア便利検索

« 目に何か入った時 | アウトドア用品を通販で買う前に!トップページ | ヘビに噛まれた時 »

虫に刺された時

虫さされでもっとも危険なのはスズメバチ。年に何人もの死者が出るほどです。
そのほかにも、アシナガバチなどハチ類やムカデに注意が必要です。
まず、刺されないようにすることですが
万が一さされた場合は、刺された場所を指でつまむか吸って、毒を出します。
ポイズンリムーバーという注射器の針の変わりに吸盤をつけたような毒を吸い出すツールも販売されていますので、一つ用意しておくといいでしょう。
虫の針が残っていれば毛抜き等で抜きましょう。毛抜きが無い場合、十円玉2枚で挟むようにしても抜けます。
一般には熱を持つので、冷やすといいですが、腫れるなど様子がおかしければすぐに病院へ!
スズメバチの場合は必ず急いで病院へ行きましょう。