トレッキングの装備:アウトドア用品を通販で買う前に!

アウトドア用品を通販で買う前に!は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。
OUTDOOR動画も探せる検索専用姉妹サイト → アウトドア便利検索

« 燻製(スモークチーズ)の作り方②手順 | アウトドア用品を通販で買う前に!トップページ | トレッキングの持ち物リスト »

トレッキングの装備

装備の基本は靴。
本格的に何十キロも歩こうと思うなら
まず、登山などの専門店でトレッキングシューズを手に入れましょう。

いろいろ履き比べて、店員さんのアドバイスもしっかり念頭に入れて
履き心地の良いシューズを選ぶことが大切です。

長距離のトレッキングでは、気づかないうちに靴擦れを起こしたりしがちなので、シューズはトレッキング本番までに何回も日常のウォーキングで履き慣れしておくことが肝心。

高齢の方やハードなトレッキングに出かけるなら、アルパインポールとかトレッキングポールなどと呼ばれる(いわゆる杖。スキーのストックのような感じ)をお持ちになったほうがいいかもしれません。
あるのと無いのとでは疲労度がかなり違います。

また、荷物を手に持ちながら歩くと言うわけには行かんからバックパックやデイパックが必要です。

服装は長袖、長ズボンはもちろんですが、最近は機能性素材なるものがあって、
伸縮性、防風性、断熱性、保温性、撥水性などいろいろな機能を持ってものが発売されています。
季節、用途に応じて選びましょう!