むかご(ムカゴ)の食べ方:アウトドア用品を通販で買う前に!

アウトドア用品を通販で買う前に!は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。
OUTDOOR動画も探せる検索専用姉妹サイト → アウトドア便利検索

« こどもといっしょにどこいこう! | アウトドア用品を通販で買う前に!トップページ | 週末の家族に送る…楽しい!楽チン!快適子育て生活 »

むかご(ムカゴ)の食べ方

「むかご」のおいしい食べ方
★煎りムカゴ
むかごをよく洗って茹で、次に、茹でたらむかごに塩をふって、乾煎りします。バター炒めも美味しい。

★ムカゴ飯
米3合に対し「むかご」1カップ程度塩小さじ1出汁(昆布が良いが、ほんだしなどでもOK酒、みりん少々を入れて炊くだけ。

★ムカゴ甘煮
よく洗ったムカゴはひたひたの水と砂糖で煮る。
パン、ケーキに混ぜ込む、和菓子の飾りに使っても、そのまま食べてもよい。


★ムカゴのかきあげ
野菜のかきあげと同じようによく洗った「むかご」を使います。
「むかご」の香りとホクホク感がたまらない一品です。

★トロロ吸い物
フードプロッサーがあれば、美味しいお吸い物が出来ます。
洗った「むかご」をフードプロセッサーで摺り潰します。
よく摺り潰したら、だし汁(むかごと同量程度)を加えて、
普通のトロロと同じくらいの粘りになるように伸ばします。
別に、お吸い物を用意して、そこに、伸ばしたトロロをスプーンで
少しづつすくいいれます。

ふわっと固まった「むかごトロロ」と摺り残したむかごの粒の
コンビネーションが絶妙な一品です。

保存方法
無加工の天然「むかご」ですので、
室温でも1ヶ月程度は美味しく召し上げれます。
ただ、日を置くと、若干乾燥するので、
ご利用前に半日ほど水につけておくと膨らみます。

「むかご」調理のコツ
まず、実と実が擦り合わせて薄皮を剥ぐような感じで水洗いします。
金属製のザルに入れて洗うと皮がむけやすくて良いですが、
あまり皮をむく事に神経質にならなくても構いません。

要するに、食感の違いだけですので・・・

人によっては、手がかゆくなる事がありますので、
できれば、キッチン手袋などを使ってくださいね。