アイゴ:アウトドア用品を通販で買う前に!

アウトドア用品を通販で買う前に!は、アウトドア用品やアウトドア用語の解説とアウトドアに関する知識や情報を紹介しています。 通販にも役立つ道具の選び方やアウトドアでの危機管理についても!
それぞれの記事はカテゴリー別に登録してありますが、サイト内検索を利用して、知りたい語句を検索いただくほうが早く目的の情報にアクセスできるかも知れません。
OUTDOOR動画も探せる検索専用姉妹サイト → アウトドア便利検索

« ナイフの選び方 | アウトドア用品を通販で買う前に!トップページ | アイゴに刺されたとき »

アイゴ

アイゴ
関東以南の岩礁域に生息するスズキ目・ニザダイ亜目・アイゴ科の魚。
アイゴは毒を持つ魚として有名です。背ビレの先端には毒があり、刺されると半日くらい激しい痛みに襲われる。
私は実際に針を外すときに刺されました。グウ~ッ ア~ングッ という感じ(笑)
5cmほどの個体でしたが、翌日にうなってやっと痛みが治まりました。
釣れたら素手でつかむのは絶対やめましょう。
足で押さえたりタオルでつかんだりして針を外す場合でも棘充分注意しましょう。
持って帰る場合はクーラーに入れる前に毒のある背ビレと尻ビレ、腹ビレを切り取っておく方がいいです。
釣り上げて死んだ後も毒は残っているので、足元に放り投げておいたりしてはいけません。
関西以西では磯釣りの対象魚です。コマセ、エサともにオキアミでのふかせ釣りです。酒粕ダンゴを使う釣りもあります。
若干磯臭い香りがありますが、美味しい魚です。
とくにサシミが美味ですが、煮付けや一夜干しも美味い!!